nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

2023GW記録

ずっとブログ書けていませんでしたが、GWは4年ぶりに大分の実家でまったりできました。

 

 

大分には遊園地やサファリパークもあって、子供が喜びそうなところは結構あるのですが、私も夫も人が多いところは苦手で、ムスメもそこまでそういうところに行きたがらないので、ほぼ実家近辺で過ごしました。

 

実家に来るだけでもイベントなので、こういうときだけは実家が遠方というのはいいかもしれませんね。

 

この季節は母の庭が花盛り。母は花好きで山盛り花を植えています。

かわいい花がたくさん咲いていて、うっとり。

 

 

 

 

そして、去年の9月に行った釣りを今回も堪能。

2日連続で行き、カサゴやアジが釣れました。

母がすぐに捌いてくれて、晩御飯は唐揚げ、刺身、煮つけまで。

これはなんだ?サッパ?

 

ムスメも一緒にアジの中骨取り。

 

 

 

他にも、畑の隅にお茶の木があるのですが、新芽を茶摘みして

 

それをレンチンして、手で揉んでを繰り返し、乾燥させて、

なんちゃって手もみ茶完成。

 

 

やり方が適当なのであっているのかわかりませんが、紅茶のようなウーロン茶のような甘みのあるお茶ができます。

 

 

野菜はほとんど畑のものだし、魚は釣ってきて、お茶は自家製、お米も手伝っている農家さんのもの。

ほんとすごい食卓です。

 

 

オットが頑張ってたこ焼きパーティと餃子パーティもしてくれました。

 

 


合間に裏庭でムスメとバドミントンやったり、父の竹細工をちょっと教えてもらってやってみたり。

 

釣りの写真をインスタにアップしたら、高校の時の友人が連絡をくれて、彼女とも4年ぶりに会うことが出来ました。楽しかった~。

 

 

まだちょっと余韻に浸ってますね。

 

このGW中に父は80歳の誕生日を迎えました。大したことはしなかったけれど、お祝いできてよかったです。

父は週3回野球をしていて、畑をして、竹細工をして。

母は毎日午前中は掃除の仕事をして、週一回プールに行って、庭の手入れをして畑をして。

 

二人ともすぐにいなくなったと思ったら、何かをしに出ています。

本当によく動く二人。

 

忙しさを言い訳にして庭や畑を放置気味の自分が恥ずかしくなりますね。

 

 

GW中に石川の地震があって、やろうと思ってやっていなかった、窓ガラスの飛散防止フィルム張りをしました。

この件は建築ブログの方でちゃんと書こうと思います。

 

 

 

いつまでもこの時間が続けばいいのにと願いますが、父は少し耳が悪くなってきているようで、母と言い合いになってしまうことが少し増えていました。

 

年齢的に将来のことを考えると心配になるけれど、今は考えてもしょうがないので、私は二人が元気なうちに、もっともっと楽しいことを考えていきたいと思います。