nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

一泊二日の弾丸山形旅行

お正月に行く予定だった山形旅行。

ムスメが直前で風邪をひいて断念したので、2月にリベンジを計画していました。

転勤族の弟夫婦が住んでいて、今年で5年。今春にはまた転勤がほぼ確実で、最後の山形の冬になるのでどうしても行っておきたかったのです。

小学生のムスメの学校はなるべく休ませたくなくて、金曜の晩に出発予定でした。

しかも愛媛から東北へは直行便が今年無くなってしまったので、愛媛から広島に行って広島から仙台へ飛行機。仙台から山形へという強行スケジュール。

ところが、大雪でその金曜日の広島-仙台便が欠航となってしまって。。。。またか~という感じ。。。。

この5年の間、コロナの第〇派の流行で断念したこと2回あり、なかなかすんなりとはいきません。

今回は体調も万全、コロナの行動制限もなく、もう行く気満々だったので、金曜は広島に泊まって、一泊二日だけど行くぞ!となりました。

で急遽取った広島のホテルがなかなかよくて、これはこれで建築ブログの方に載せます。

金曜の晩に広島に泊まり、午前の飛行機に乗って、仙台にお昼前に到着。

迎えに来てくれた弟夫婦の車で山形へ行き、早速ラーメン。

山形は実はラーメン王国。1回目に行ったときは体調不良であまり食べられず、2回目に行ったときはお正月だったのでお店が休業。

今回やっとまともにラーメンを食べられました。

舌には自信があるという弟のお勧めのお店。「鶏冠(とさか)」さん。

美しくてそして美味しくてびっくり。

ちょうど日が差して写真もきれいに撮れました。

ほぼノープランの旅で、ラーメンを食べながらスケジュールを相談して、まず雪深くて有名な月山へ。

四国じゃありえない雪の壁。

背丈をはるかに超えて最後にはこんな高さまで!

電柱が半分くらい埋まった高さ?

そして何もない誰もいないところを見つけて大雪散歩とムスメも大人もソリ遊びを堪能。

そして日帰り温泉で雪見露天風呂。

その温泉でちょうど雪旅籠というお祭りをやっていて、灯篭も幻想的。

しかも土曜のみ花火大会あり。

まさか雪景色の中花火を見れることがあるなんて。

こじんまりとしたお祭りでしたが、行けてよかったです。

夜はムスメのリクエストでかっぱ寿司!愛媛にはないんです。

家に戻って修造かるた。笑。

次の日は朝から再びラーメン!

弟曰く、数時間待ちの行列ができるという福島の喜多方ラーメンの超有名店で修業した方が開いたお店で、その数時間待ちのお店の味が山形で朝ラーなら30分待ちで食べられる!奇跡!だそうで。笑

その熱意に負けて、朝から車で45分かけて米沢市近くのお店まで行きました。

高畠の「山喜」さん

こちらも美しくて美味しくて。

ああ、思い出してまた食べたい。

そして再び山形市へ戻って蔵王へ。

私は1年前の蔵王のロープウエイからの雪景色が忘れられず、もう一度行きたかったのです。

nagameikuji.hatenadiary.com

ですが、、、、なんと駐車場でロープウェイは4時間待ちだよと告げられて、泣く泣く断念。

一泊二日で4時間待ちは無理。いえ、いくら時間があっても4時間待ちは無理かな~。

去年は15分待ちくらいだったのに。むしろそれが奇跡だったんですね。観光客が戻ってきた証拠です。

ロープウェイを断念したおかげで娘はスキー。

オットとムスメだけレンタルして本場のスキー場でスキーをすることが出来ました。

むちゃくちゃへっぴり腰のボーゲンですが、あっという間に私よりうまくなってます。笑

2時間たっぷりスキーをして仙台空港へ。最後に空港で牛タンも食べて、飛行機へ。

そして広島から愛媛。ハードスケジュールでしたが、ほんとにもりもり盛沢山楽しめました。

旅程が短かったからか意外と疲れも残らず、1泊2日でもこれだけ楽しめるなら、子供が小さいうちにもっといろんなところに行きたいな~と思います。

親戚が遠くにいるとなかなか会えず大変なこともあるけれど、楽しいこともありますね。

転勤族は本当に大変で、この慣習は家族にとっても日本経済にとってもどうなんだと思うけれど、弟夫婦が次にどこにいくかひそかに楽しみです。